老後2000万円不足問題を明るく解決するためのブログ

老後破産を防ぐには。 今からでも遅くない金融リテラシーの身につけ方をわかりやすくお伝えします。

NISAと積立NISAとジュニアNISA。 

こんにちは。

一度は耳にしたことありますよね。「NISA」

 

「ニーサ」です。

 

f:id:flightcon:20190908184538j:plain

少額投資非課税制度の愛称で

Nippon Individual Saving Account の略で(NISA)です。

 

少額投資非課税制度(しょうがくとうしひかぜいせいど NISA=ニーサ)とは

日本において株式投資信託の投資に対して、税制上20%かかる売却益と配当への課税を、年間120万円を上限に非課税とする制度です。

 

 

と書かれています。

 

もともと金融資産の利益(利息や配当)には20%が課税されます。

 

その課税を

株式や投資信託の投資については

年間120万円までは非課税にしますよ。

だから少額ということです。

 

ということなのです。

 

ですので年間120万円以上投資したい人は

それを超えた部分は通常に課税されます。

 

ここで

少し余談ですが

 

銀行で今100万円預金すると

いくら利息がもらえるか知っていますか?

 

もし1月1日に100万円を

1年間の定期預金に預け

翌年の1月1日に下ろした場合

いくらになるでしょう〜か

 

さらに余談です。

 

今1年定期。100万円で

最高金利がつくところを見つけました!!

 

なんと1%!!

 

これは超凄いです。

 

今の日本の銀行で

1%の金利がつくところがあるなんて!!

 

2019年9月8日現在ですので

無くなっていたらごめんなさい。

 

 

1世帯につき 100万円までという条件付きではありますが

城南信用金庫さんの節電プレミアム預金」

という社会貢献的な預金商品で

なんと年利1%です。って

 

これは超拍手ものです。

 

さて、多くの金融機関は

だいたい0.2%とか0.1%なので

 

100万円を1年間預けていて

返ってくるお金は

 

なんと!!!

 

1,000,796円。(年利0.1%の場合)

1,001,592円。(年利0.2%の場合)

 

すごくないですか。

 

預けに行く、下ろしに行く

ガソリン代と人件費で赤字です。

 

はい。でも現実今はこんな感じ。

 

ちょっと待った〜!!

 

0.1%なら1000円だろ。

 

なんで3桁なんだ!!

 

 

とお叱りを受けるところなのですが

これが最初お話しした20%の税金。という部分です。

 

厳密にいうと

 所得税 15%

 住民税  5%

 復興特別所得税 0.315% (2023年まで)

の合計20.315% ということになります。

 

この少ない金利からも

しっかりと税金は引かれるのでした・・・。(泣)

 

昔は良かったですね〜。

 

1974年のゆうちょの10年定期。

 

12%。

 

1.2%とかではないですよ

 

じゅうに パーセント。

 

です。

 

1974年に100万円を10年定期に預けると

 

1984年の満期で引き出すと

 なんと 3,105,848円 

 税引後 2,678,044円 になったのです。

 

どうです。

ずるい〜。とか聞こえてきそうですね。

 

元が同じ金額でも

この金利。ってのが少し違うだけで

相当結果が違うのです。

 

結果にコミット!!

とか言ってる場合じゃない。

信じられない結果になるのです。

 

でもね。

でもです。

 

その当時の住宅ローンの金利って

9.4%とかあったんです。

 

今の住宅ローン金利は0.4%とかですよ。

 

これも20倍違うわけです。

 

ですので

どっちの時代が良いとかではなく

 

その時代はそうだった。

というだけの話ですね。

 

flyghtcon.hatenablog.com

タニタ

今は家を建てたい人には非常に有利な借り入れ条件なので

ぜひ家を建ててください。

(終わり)

 

 

じゃなくて

 

お金を増やす方ですね。

 

増やすったって

銀行金利 超頑張ってくれてる

銀行さんでも1%。

ということな訳ですから

 

昔みたいに

ゆうちょで10年。

とか入れてる場合じゃないんです。

本当は。

 

でもゆうちょに1000万とか入れてる人が

ゴロゴロいるわけです。

 

おかげで国債が安定してるわけですが・・・

(これはまた後日)

 

よく考えたら

やっぱり馬鹿馬鹿しいわけです。

 

馬鹿馬鹿しいかは人によって価値観が違うから

あなたがバカって話ではないです。

 

筆者のセミナーではバカ扱いになっちゃいますが・・・。

 

心からそれで良いと思ってるのかな?

 

いや思ってないですよ。

 

だから投資詐欺にあうわけ

 

増やしたいって気持ちが少しでもあるから

 

もしかしたら・・・なんて思って

 

つい投資したつもりで投資詐欺にあっちゃうわけです。

 

詐欺師の方が5枚も10枚も上手なので

 

筆者なんて素直なもんですよ。ほんと。

 

詐欺する人はほんとメンタル強くて

 

人を騙すことに何にも思わないって人じゃないと

できないからほんとの悪だと思ってます。

 

人を騙す人ってニコニコして近寄ってきますからね〜。

 

まあこの話はいずれするとして

 

話は元に戻して

お金を増やす。という方法の一つとして

 

日本国が提供を始めたのが

この少額投資非課税制度。です。

 

貯蓄から投資へ!!

の掛け声とともに

始まったこの取り組みも

もう16年。

 

昨年まではあんまり普及していないというのが

現状でした。

 

しか〜し

今年になって徐々に普及し始めてきました。

 

はい。金融庁の 老後2000万円バズーカ砲により

一気にNISAが着目され始めました。

 

そして昨年から始まった

積立NISAがその中でも注目され始めています。

 

そして子供向けの

ジュニアNISA。

 

これはある目的のために作られています。

 

次回はこのNISAをうまく活用した

投資方法についてお伝えしたいと思います。

 

 

shisan.hatenadiary.com

 

UQ mobile

肩こり