老後2000万円不足問題を明るく解決するためのブログ

老後破産を防ぐには。 今からでも遅くない金融リテラシーの身につけ方をわかりやすくお伝えします。

杉村太蔵さんの話を聞いて(3)

太蔵さんの話を聞いての

第1回、第2回と

書いてきましたが

まだ読んでない人は

なかなか繋がりがわからないと思いますので

こちらも見てもらえたらと思います。

 

shisan.hatenadiary.com

 

 

shisan.hatenadiary.com

 

 基本的には

投資のためのブログですので

少しお金の話もしておかなければいけません。

 

ご存知の方も多いとは思いますが太蔵さんは

議員になる前は証券マンでもあります。

そして出身は北海道ですので

議員になって色々日本中を見てこられたと思いますし

なったからわかる情報も多々あり

その中で地元の問題点もよくわかっておられると思います。

 

そしてそれまでのあらゆる経験をもとに

投資という視点で地元をどう盛り上げるのか?

ということを考えたとき

 

起業版ベーシックインカム。というのを思いつき

現在実行しているということでした。

https://www.sugimurataizo.com/basic-income

 

今この山陰でもそうですが

日本中で空き家が問題となっています。

 

空き家ができる要因は様々と思いますが

その空き家を持ち主がどうしたら良いか

案を持っている人が少ないから空き家のまま

放置されている。

そもそも所有者がわからなくなっている(お亡くなりになっていて相続がうまくできていないなど)というようなことも少なくありません。

 

その空き家を活用する方法として

この起業版ベーシックインカム

非常に成果を上げているということでした。

 

ベーシックインカム

国や自治体が

最低限の生活ができるための費用を

条件なしで配りそのお金で生活をする仕組み

収入があるないに関わらず最低限のお金を配布する

ことにより極度な格差を無くそう。という概念ですが

 

 これの起業形というのだから

どんなものだろうと興味津々。

なぜならベーシックインカム

杉村太蔵さん個人がやるってどういうこと???

 

という???がいっぱいなわけです。

 

これまでベーシックインカム

何カ国かでテスト導入をやっているところが

ありますがまだなかなかこれが成功でした。

という事例がないので

さらに??が広がるわけです。

 

今後AIとBI(ベーシックインカム)は本気で検討しなければいけない

事案の一つであると思いますのでこの起業型という

仕組みが具体的にどんな仕組みなのか? またどんな成果を上げているのか?

という妄想が広がるのですが

 

時間の都合上

あまり詳しくは

話をされませんでしたが

詳しくはWEBサイトをご覧ください。的な・・・

 

1年目にして

これまで1円も収益を上げていなかった

空き家がちょっとしたリノベーションと

広報で民泊から簡易宿泊所への

格上げを達成し

さらにユーザーを増やすことが可能であるという

状況まで行ったというので

これは成功。と呼べるかもしれない

という状況になっているということは聞くことができました。

 

詳しく知りたい方は

ぜひ杉村太蔵さんのWEBサイトを見てみてください。

 

次回に続く。